2009年8月16日日曜日

ホ・オポノポノ

今日は通浜では魚供養の日、お盆最後の日は夜遅くまで盆踊りで盛り上がる。今、夜11時を過ぎても音頭取りの声が拡声器で聞こえてくる。私がこの地に嫁いで来た当事は夜中の12時を過ぎてもまだ踊り子が居たくらいだけれど、今は流石にそうは行かない。時代の流れが、諸般の事情が許さないのか。ちょっとさみしい。踊りは何回教えて貰っても覚えられなくてもう諦めて眺めるだけ。それでも結構楽しくて体がウキウキしてくる。かき氷を食べて先ほど帰ってきた。また来年までお預け。 

さて、今日は特老の義母を外出で連れ出して義妹たちと我が家で昼食を囲む。メニュウーはありふれたカレー、サラダ、ソーメン等、ご馳走は皆の笑顔。帰る前にお風呂に浸かって、サッパリしてもらう。孝行の真似事だけど、させて貰ったこちらが癒される、不思議な気持ち。ハワイの少数民族に伝わる伝統的な問題解決のメソッド「ホ・オポノポノ」・・・自分を癒すことは人を癒すこととある。ひよっとしたらこれに近いのかな?今日参加した皆がハッピーになったに違いない。
癒されて私も元気が出てきたみたい。「ありがとう」

0 件のコメント: