2017年9月19日火曜日

アゲハチョウの訪問

       山椒の枝が好きらしい、、、、アゲハチョウです。




屋内に台風避難していた

植木鉢を外に出しました。

海辺の我が家は塩害にやられてしまうのです。

葉っぱ物だけ屋内へ

木の類はそのままでした。

屋外を片付けている時

アゲハチョウが飛来

こんな立て込んだ家々に来るとはね〜

思わず嬉しくなって写してみました。

この木の傍にデコポンが植わっています。

植木鉢ですが実を付けています。

揚羽蝶はミカンの葉を好むのだそうです。

てっきり、山椒の木が好みかと思っていましたが。

嘗て、山椒の木に卵を産み付けて

大きなサナギを見た事があったのです。

ネットの情報はではミカンの葉で飼育するとの事。

両方いけるのでしょうかね〜

昆虫も鼻がいいというのか

何かの情報源に依って嗅ぎつけられるのでしょう。

生きるというのは

何かに導かれるように出来ているのかなぁ


蝶の飛来に嬉しくなって

チョット感じ入りました。







0 件のコメント: