2017年9月26日火曜日

海の恵み








今日は息子が

伊勢海老を食べに帰ってきました。

左手の海老は脱皮仕立てで

皮が薄くブヨブヨしています。

それを刺身、後はマヨネーズ焼き、湯がいた物、味噌汁

昨年から伊勢海老漁を始めました。

今年は去年程には漁獲が有りません。

其れでも子供達には食べさせたいので

呼んで会食となったのです。

過酷な労働なので元気で居られるうち

この恵みに預かれます。

私たちも滅多に食する事も有りませんが

せめて、子供達にはこの恩恵をと

今日の日を持ちました。

親バカ?  なのかなあ〜

でも、こうして海の恵みを

戴けるのはありがたいことです。



   残りのアラで拵えるスープで

   ゼリー寄せにしたり

   アメリケーヌソースを作ったり

   パスタに絡めたり

   最後まで丁寧に食す事が出来ます。






0 件のコメント: