2015年7月19日日曜日

金比羅祭り












昨夜は祭りの淀
今日は大人神輿、子供神輿
午前10時頃から沿道に繰り出します
神輿が通過する前の家々では
水を用意して担ぐ人々へ頭から掛けて
意気を付けます
地域総出で祭りを盛り上げるのです

私も婦人会の子役で
神輿に参加する人の
おにぎり作りをしました
朝七時から出て皆んなで
オードブルやお弁当の用意でした

地域の行事はこうして
皆の協力で成り立ちます
祭りが終わると夏休み
お盆もまた
楽しい行事の一つです

子供達は地域のこうした催しを
思い出に刻んで
大きくなります
私たちも繰り返す行事に参加して年を重ねます

変わらないというのは
心の安定にも繋がるのでしょうね

守り続ける大切さ
先輩に感謝です!





今夜8時過ぎから花火大会でした
ちょうど雨間に勢いよく打ち上げられ
感激のひと時を楽しみました
我が家のベランダから眺めて映像をキャッチ
シャッターチャンスが難しく
肉眼に勝ることはないですね
それでも、余韻を感じて下さい
一早い夏祭りの余興です。。。







0 件のコメント: