2009年6月14日日曜日

森のアジサイ

朝9時より夕方7時まで畑で頑張る!!と言っても中、本を読んだり呼吸法をしたり。午前中は懸命に草抜きに精をだす。腰が痛くて呼吸法の華輪で身体をねじって緩める。その後天遊と円天を組み合わせたものをやったら腰痛が和らいでくる。食事の前のほんの一時だけど効果は確か。木陰で呼吸法が出来て気持ちもGOOD!畑の草は梅雨が終るころまではまずは安心。今日は米ナス3本、きゅうり追加で1本を植えた。先に植えたキュウリは小指位の花子が付いてきた。暫くしたら食べられる。ナスも何本か収穫した。フダンソウ、ほうれんそう、水菜・・・・・
眺めて収穫しないでそのまま畑の肥やしになる場合が多いので気をつけないと!観賞して収穫しそびれる、笑い話。作って、見て楽しむ、時に食べるのを抜かしてしまう。
私の中では花と同じくらい野菜も見て楽しむ。
今、アジサイがとてもきれい。昨年接木をしたものを植栽をして色々の花がたのしめる。ちょっとしたアジサイ畑?木陰の花はやはり勢いがない。うどんこ病?茎のまわりが白っぽい綿に包まれている。
消毒が必要かもしれない。ひしめきあって植えられていると風通しが悪いみたい。
ともあれ、花に囲まれてとてもハッピーなんです。

0 件のコメント: