2008年2月11日月曜日

義母と!

2月11日(月)

昨日は介護している義母を美容院に連れて行ってこざっぱりして、今日は機嫌よく送り出すことが出来た。こちらまで気持ちよくなるから不思議。なるだけ楽しく、義母も私も。どうも気分というのは以心伝心するらしく、こちらがいらいらしたり、不安な時は義母まで、ご機嫌がよろしくない。同居始めて四年、学んだことは、とにかく、楽しくをモットーを心掛ければ、大抵のことは上手くやりすごせそうだ。

膝の痛みも薬を使わないでなんとか凌いでいる。今日はこれから、レイキの先生の所に伺う予定。
レイキによって心の平安という精神的幸福を得る方法があるような気がするのだが?
柳澤桂子さんの著書や瀬戸内寂聴さんの般若心経を読んで解釈はすべて自分から発して自分に帰るものなんだ!と思った次第。ということは、その時々の心の持ち方がキーワード。自分の心をコントロール
出来ればオケーなのだ。ところがことはそんなに簡単ではない。感情というのは手ごわい。自分の中にもう一人違う自分がいる。これを手なずけたり、なだめたり、すかしたり、やり過ごしたりと折り合いをつけながら、いきていかねばならない。

0 件のコメント: