2009年4月24日金曜日

今日もルンルン畑へ

朝家事を手抜きで済ませて弁当も詰め合わせで畑へ。今日は生石灰を買いに行って10キロをミニ畑へぶちまける。そこらあたりが真っ白。ほうれん草を植えたい一畳分を丁寧に土と混ぜる。堆肥を入れて準備完了。あとは適当にかき回してそのまま。これで二時間はあっという間。レモンの剪定をする。確か時期が三月と聞いたようだけど、仕方がない。今日が吉日としておこう。レモンの木の根元にのこくずらしきもの沢山。これはなんとか?言う虫。竹酢液と万田酵素のアルファ液肥を薄めてかける。このレモンは去年もあまり実を付けなかった。枝先が枯れる、葉っぱが黄色くなるなどなんだかぱっとしない。やはり病気なのだ。イチジクもこの虫にやられて昨年二個食べたかしら?ついに枯れてしまった。 レモンちゃん頑張れ!虫退治をしてあげるからね。

早速帰って ほうれん草の種を水に付けて冷蔵庫に入れて置く。これを常温にしばらく置いた後で播く。(今日お店で生石灰か苦土石灰か迷って尋ねた農家のおじさんから教えてもらう)

あと石灰を撒き散らした所になにを植えようかな。日曜日の楽しみ・・・・・・

0 件のコメント: