2009年1月15日木曜日

社中展DM完成

2月2日から8日まで高鍋「アイ」ギャラリーで第2回社中展です。DMを作って配るとそれなりに気合が入るみたいですね。今回は生活に直結した書をと考えて皆でお盆や茶托などにそれぞれ自分のお気に入りの書を書いて出品します。小学一年、二年生の作品もあってきっと楽しい作品に仕上がっていることでしょう。日ごろのお稽古は競書が中心だからこのような企画はなかなか面白い。自分オリジナルを生み出すことで、日常生活中で詞や物に対する感度が鋭敏になってくる。そのことはひいては書活動の喜び、楽しさに繋がっていく。お稽古の域に留まらないで創る作業は心を活性化する。勿論基本はおさえていなければならないけれど。
口を出しての指導が今回は少なくなっている。筋道を示せば後はそれぞれこなせる様になってきた。嬉しいことです。

0 件のコメント: