2009年1月4日日曜日

私の森

二百坪足らずの森の中の猫の額ほどの畑。私にとってとても有難い存在です。一番大きい一抱え程の椎の木は友達、というか相談相手、楠の木はセラピー(落ち葉をかき回すと楠の匂いが心地よい)、樫はとうとう枯れてしまった。あと名前がわからないけれど夏休みになると子供がクワガタを取りに来る木、雄株の山桃、ドングリの木、いもぐす3本・・・・・実を付けるけれど一回も食べられない柿、栗、キンカンが4本、レモン、昨年植えた小みかん、他は花の木。雑多過ぎる位だけどまあいいか。木の下の草は気にしなくてもいいかなと思うけれどつい手が動いてしまう。
今日は午後から行く。お隣との境の草を抜いてサッパリ。呼吸法を少しして後は木っ端を磨く。樹の中での呼吸法は気持ちがよい。腰の痛さはすぐ治る。義母を伴えばよかったなあ。無理かなと思ったけれど
家の中で終日テレビでは可愛そう・・・・・手を動かすだけでもリハビリになる。何より木々の中は癒しになるはず。来週は考えてみよう。
森で過ごす幸せ一人ではもったいない。

0 件のコメント: