2010年10月30日土曜日

ドイツアートフェア公募

ドイツ・アートカールスルーエorアートケルンへ出展のため画像5枚をメールで送る。期日は2011年3月10日~13日(アートカールスルーエ)。アートケルンは期日未定。最終的には海外出品相談所が作品を指定して1~3点まで出品する。出品料35000円、出品にかかる費用(輸送量、関税)はこちら持ち。売れた場合の手数料作家、ギャラリー50%。
ドイツの経済事情もよくわからない。作品価格の妥当性もわからないでの出品、いささか心もとないが当たって砕けるしかあるまい。やって行くうちに見えて来るものがあるだろう。

日本文化も燈台もと暗しで意外と当事者はその価値に気づかない場合も多い。
私が扱っている「漢字」、余りに日常的でそれをアートとして認識する感覚はないに等しい。書の作品は今や展覧会の為のそれとしか機能していない。読めない、解からないから皆を引き戻してもっと芸術としての書の在り方を模索中なのだ。人間の感覚に国を越えてうったえる何かが有るにちがいないと思う。象形文字は正しく絵画そのもの、そのルーツは我々の精神世界をあらわす。世界がスピリチュアルな物を求める現在、象形文字で顕される世界はきっと何かの示唆を与えるだろう。

0 件のコメント: