2010年7月11日日曜日

カツオ

上はソーダかつお、下は歯かつお。ソーダは(マル、ヒラ)の2種類ある。マルは生食では消化不良を起こすことがある。マルはとても美味しい。
(以上はにわか仕込みの知識より)
昨日、確かめないで歯鰹と勘違いしてソーダかつおを知人にあげてしまった。夕食時その話を主人にして自分のうっかりに気づく。さあ、たいへん!相手が食べてしまうとあたってしまう。連絡すれど通じないで肝を冷やす。連絡が付いた時はもう食べた後だったらしく、カッカッカと笑っておられたがその後も少し心配で・・・・・食した全てにあたる訳でもないらしいが漁師でも食べない人が多い中、うかつなことをした。日頃はあまり魚を捌く役目を放棄している付けが回ってきた。漁師のおくさん失格ってところだ。ソーダかつおにあたっていたら・・・と思うと・・・何かに感謝!

0 件のコメント: