2009年11月8日日曜日

ミニ ファームの一日

二週間ぶりの畑へ出掛ける。先週は日曜日があいにく雨でお預けだった。今日はブロッコリーの苗五本、大根、フダンソウ、ほうれんそうの種を少しずつ播く。昨年の残り種なので発芽するかな?先々週の大根はダメだったので播きなおしたのがやっと双葉が出ている。肥やしなしのごみコンポートの周りで。土が肥えているのできっと上手くいくだろう。昨日、牛肥と竹の粉が手に入ったので畑に先ず竹の粉をぶちまける。竹は葉や幹とも土深く埋め込むと驚く効用があることを農業の本で読んだ事がある。連作障害が避けれる。肥やしなしでも立派な作物が出来るなど他にもあったと思うけど、何しろ70センチ位掘って埋けこむのは大変。そのような知識があっての竹の粉だったのだが私の畑は少し掘ることも出来ないので上からまくことにしたのだ。埋め立てにバラスが使われているので石、石、石。まいても何がしかの効用はあるだろう。畑自体が弱いみたいだから、自然の物を与えると少しは力が付くかもしれない。キンカンの木にのこくず虫が入っている。竹酢液をかけて見たけどどうだろうか?レモンはこの虫で枯れてしまった。早く処置しないと同じになる。
ダリアの球根を株分けして植えなおす。植木の枝をそこかしこ切り歩く。伸び放題だから段々と下に太陽が届かなくなって来る。雑草もあまり生えないかわり低木も元気がない。太陽のエネルギーは大したものだ。今日は昼食前に少しだけ気功をする。ぜんぜんちがう。身体を緩めると気持がよい。

0 件のコメント: