2023年12月29日金曜日

年の瀬の準備

一昨日も今日もお煮締めを作っています。

正月を船で迎える🚢🚢🚢弟に持たせるため

東京に住む娘家族にと

我が家はもう結構かなぁ

今日は鮪を調達してお歳暮配りを

皆んなに喜んで貰うのも乙なもの

時間の合間に

お風呂場を磨いて水周りを丁寧に掃除して🧹🧼🧽

明日はまた部屋の掃除に精を出して

気分的にお正月を迎える準備を進めていきます。

最近はお餅をつかなくて

鏡餅は調達してOK

明日飾り付けします。

明後日は船神様をお祀り

一年の感謝と来たる年の祈願をして締めます。

ルーティンとはいえ

確かに歳を重ね段々と今世が少なくなっていくのも事実

楽しみ乍残りのお役目に徹したいもの。


今年は成りもの、実の付きが多くて

野鳥の食べ物が豊富だったのかも。

千両がことのほか美しいです〜






 

0 件のコメント: