2014年3月10日月曜日

心の学校・・・・真我プロカウンセラー実践養成コース

心の学校の講座で二日間受講。
朝9時から夜9時までワークをしてそのやり方を実践するというもの。カウンセラーを目指すつもりではないが講座の流れで最後に用意されていたので受講してみた。何しろこの講座は目から鱗の事が多く今までの既成概念を外すことの連続で”人生このことを知らなきゃ損”的気分でやる。視点を変えると物事は180度変わることを学ぶ。「心の学校」は教育の原点をも凌駕するのではないか。今時、学校教育とは職業教育にしかなってないと思う。精神を学ぶとか人生とはどうあるべきかなどとはほど遠く、社会に出て職業を得るためにしか機能してはいない。

何歳になっても未知のものへの好奇心は尽きず機会あらばなんでもやってみたい心を刺激する。心のもんだいは精神も含めて深い。その知られざる世界の深淵を追求する楽しさを経験する。やることは結果的には全てが繋がってくるようだ。もちろん一人の人間の好奇心によるので当然ではあるが。

この時代、要請に答えるべき講座、セミナーなど沢山用意されている。行動して問題解決を図ること。探究すれば何らかの答えを得る。今は人生の関心は裡へと向かう。全ては自分の問題と捉えその解決へと心を導く。与えられることに心を開くとき問題さえ”ない”のに気付く。

この一連の講座は本当に良かった。
ワクワクして学べるなど教育の原点。。。。。
飛行機から夜景を

0 件のコメント: