2008年11月30日日曜日

ホットしています。

一息ついているところです。個展でお世話になったところにお礼状を書きながらしみじみわが身の幸せをかみしめている。顔のおもい浮かばない人も沢山だけれど、こんなに多くの方に見ていただいたことはそれだけのエネルギーを得たことに等しい。来年への希望が一杯だ。有難いことです。

呼吸法は先の上京で4回受講。確実に「天遊」の時間が延びてきている。(息を吐いて吸って吐く)この一連の呼吸に目途は2分とあるのだが、この二分がなかなかだった。今は「元気ボール」の力も借りたら容易に越せる。二分二十秒なんて本当?と思ってしまう。基本を大切にを心掛けて「天遊」の他「円天」と「行雲」ははずさない。たっぷり三十分はかかるのだけど。立禅も試みる。しばらくお休みしていたけれど今日は二十五分。独習だと不安になったりするがそのつど呼吸法の本や矢山先生の「気の人間学」に導かれて続けられる。呼吸法、気功で健康は勿論、病気まで治せるなんて有難い。自分で出来るのがまたよい。その気にさえなればいくらでもレベルは上げられる。希望があるというのは未来があるということ!

0 件のコメント: