2015年6月20日土曜日

宮崎国際現代彫刻ー空港展





26 回目の現代彫刻展が宮崎空港で開催中です。
53名 の国内外の参加で、小ぶりながら見応えのある展覧会です。
彫刻とは絵画ほどには縁がなかったのですが
空港を利用する度に何度も接するうちに身近な感じになって来ました。
モニュメントのような大きい物、部屋の飾り棚に置ける小さな物など
様々ある事が分かりました。
触って馴染める物など彫刻とはこんなに物だった事が
この展覧会を通してわかった事です。
それまでは公募展などで眺める作品はこの様な身近な存在ではありませんでした。

空港という場所で行われしかも26年も長きに亘り続くとは
人の意識の啓蒙活動でもあるのです。
開催するスタッフは大変だろうなあと感慨しきり
そして、彫刻を皆に親しめる役割を充分に果たしていく仕事として
次世代への貢献は敬服です。

楽しく見せて頂きました。
有難うございました。


0 件のコメント: