2011年1月9日日曜日

川南温泉

川南温泉は宮崎県の温泉マップには載っていないけれど遠くからでも訪れる人がいる。今日は午前中車で十分余りで行けるので出掛ける。幸い?人も少なく日向市から来たという三人おばさんの盛んな話を聞いていた。わざわざここまで来るのは温泉の質がよいとのこと、南郷にも西郷にもあるけどやはりここが一番との話。「飲めるのはここだけですよ」・・・と。それは私も気が付かなかった。循環式ではなく掛け流しで毎日入れ替えるそうだ。掛け流しは他は西都の高屋温泉、高岡にもう一つ。近くではこのくらいかな。いずれも規模は小さく小人数しか入れないが昔から利用されている処。今風の設備はない為一般の人にあまり利用されないが効用があるらしくリピータがいる。川南温泉は昔からあったわけではないけれどそうした穴場的存在の一つかもしれない。地元にあっても良さを認識されないで指摘されて初めて気が付く。温泉で暖まると日中身体の芯が冷えない。それだけエネルギーがあるのだろう。地殻のエネルギーを水に転じて人に及ぼす・・・私は地のエネルギーを得て元気になる。幸せな一日でした。

0 件のコメント: