2008年12月22日月曜日

種まきなど

遅ればせながら先週の日曜日(14日)大根の種を播く。春大根になるだろうけれど花芽でも食べることができるだろう。今年は11月に何も畑仕事をしていなかったから・・・・・立ち枯れを片付けたらさっぱりして堆肥をまいた畝をこしらえておく。空いた時間に菜花か小松菜でも播いて置こう。
菜種が少しどこそこに伸びてきた。去年のこぼれ種で。レモンがあやしくなってきた。葉っぱがパラパラ落ちる。果実は二十個ぐらいは成ったままに。頑張れよ!レモンちゃん!!!枯れないでね!
キンカンは今年は少ない。例年は沢山生って今頃は貰い先を探すところなのに。畑主が忙しいのをお見通しらしい。でも、もういいのに。時間は作れるようになりましたよ。キンカンさん。ちぎって砂糖煮にしましょう。
さて、昨日は今年最後の競書誌の審査日。その後忘年会。これで締めくくり。
おしゃべりをしたかった友人と行き違いになって残念だったけれど早めに帰れて呼吸法をやる。一時間強・・・本当にスッキリ、さっぱりどのように表現すべきか?とにかく気持ちがよい。
昨日、今日と立禅をやる。30分、指先カウントをして瞑想に入る練習をする。あまり苦にせず30分が出来る。矢山先生の本には立禅は神経を鍛える訓練とある。呼吸法やこの立禅などをやりだしてとても精神的に安定している。心からケセラセラ・・・るんるんと生きている。有難いことだ!

0 件のコメント: