2009年8月13日木曜日

色即是空は遙か彼方

毎日暑い、暑い。通浜の二階は暑いのです。スタンバイするのに時間が掛かる。クーラは使いたくない。特に迷いや気に滞りがあると仕事に集中出来ない。気が拡散すれば色々と気に掛かり出す。まっしぐらに進むにはどうするか?色、即ち諸々の捉われごとから離れること。・・・・・例えば意識して暑さを感じなくするか、亦は忘れる事が出来れば空に近づくことになる?行うは難し。柳沢桂子さんの般若心経の中に出てくる。全てが自分から出て自分に帰する、ありのままに受け入れる、相対的に感じることをしない。暑いことを受け入れる。暑さと一体になるから何も感じない。言うは易し。

本当に、呼吸法の成果はあるのでしょうか?落ち込み気味の今日この頃です。
お助けあれ!

3 件のコメント:

ahacha さんのコメント...

通浜の夜空はお星様がいっぱいでしょう?
あっ、それから波の音、これにも癒されますね。
 私の場合は、美しい景色を眺める、星を見上げる、ストレッチをする、そうすると自分の世界に入って行けます。
この大都会の夜空にも、きらきら輝くお皮脂さまが見えます。 嬉しいことです。

焦らず! よそ見せず! 前をみて! ご健闘を祈っています!

ahacha さんのコメント...

お星様を、変換違いでお皮脂さまとなりました。 訂正します。

石井琴月 さんのコメント...

お星様の存在を忘れる程に心の余裕をなくしているようです。反省すべし!ですね。