2009年1月29日木曜日

呼吸法&気功

24日、25日の二日間 西野呼吸法の教室に行ってきました。後4回受講しなければ西野先生との対気ができません。次回は6月あたりに受講となるやも?少し間が空くけれど懐具合と行事が詰まっているので致し方ありません。
気功の方は「大周天」のビデオを見ながら実践です。今度は自分のチャクラを開く目標を掲げてこれから一年邁進・・・・ビデオをスロウ送りしながら もともと運動感の鈍い我、バランスはきっとおかしいかも・・・・ニンマリしながらリズムを掴むまでひたすら練習、練習。ものは考えよう、やりがいがあると思えばこれも結構楽しいです。一時間も稽古すれば背骨が緩むという感覚が生まれる。ちょっと軟体動物?そんな柔らかい気持ちになれる。こわばりがなくなる感じかな。これは呼吸法でも似たような状態になる。
もともと、呼吸法、気功、ヨーガ、レイキ、密教など呼び方はそれぞれでも目指す処は同じなのでしょう。
宇宙の気を取り込んで体の中にながす、出す。気は滞ることなく常に流れる。その技術が呼吸法や気功などなのでしょう。子供の感性豊かな時にちょっと練習して習得すれば一生財産になるはず。「気育」
などと言われるがこれは大切なことでしょう。メンタルな教育に繋がってくる。知識はいくら山積しても体や精神を救うことはないが技術を身に付けて自分で試してみるとその成果を実感として受け取る事ができる。

0 件のコメント: