2013年12月31日火曜日

浜の年越し

大晦日まで沖に出るけれど我が家の魚だけ釣って帰る。
明日の兄妹会用の魚など。
午後は船のお供えをして来たる年の漁を祈願する。
大漁旗など飾り付け華やいだ浜辺の様は何となくウキウキする。
やれやれと一節刻みながら歳を重ねる。

一次産業に携わる者は生産者としての喜びをもつ。
ましてや、天然魚は世界の富裕層にとっては垂涎の品であっても
我々にとっては昨日と変わらぬ浜の魚なのだ。
この浜で育って都会へ出た人はこの魚の価値を高く評価するけれど、
ここで生きてる人々はその価値が十分には分からない。
分かったとしても対処の仕方を勉強しようとはしない。

保守的とは考えさせられるもの、新しい事を試みることを拒む体質がある。
浜の前途は厳しいものがある。
意識の夜明けが来てほしい!!!!
船室のお飾り




2013年12月30日月曜日

年の瀬

今年一年はハンドパワーに心をうばわれ暮れた年。
精神世界の探求は自分自身の成長を試みながら進む。心の平安を得て確かな手応えを感じ何事も出会いの不思議さに感謝する年であった。
さて、来たる年はどんな過ごし方が出来るだろう。

年越しの準備をしながら
ま、いいか!   為るように成る。

無理なくすごせたらいいなあ。

2013年12月20日金曜日

顎関節症

左の顎関節症になって痛い。干し芋をかじって、むっ何だか変?それからカクカクと顎が音をたて始めた。5,6日経ったら今度は耳の下に痛みが走り出し、口を大きく開けられなくなった。
食べる楽しみが無くなりつつあるのはとても残念。
病気とか事故は何か意味が有るというけれどこの顎関節症は私に何を教えようとしているのだろうか。
口に関係あること。。。。。。
謙虚になって考えてみよう。

2013年12月19日木曜日

心の学校ー天使の光コース

12/13〜12/16 上京、心の学校、天使の光コース受講。今回も朝9時から夜9時まで二日間みっちりワーク。今まで過ごして来てネガティブな出来事に焦点を絞りこの事が現在の自分にどのように影響を及ぼしているか内省していくというもの。ネガティブとおもって今まで来たけれどそれは愛だったというところで胸に落す。与えた人も物さえ神だから全て完全、完全が前提だから不完全など無い。色即是空、空即是色。
此処でまた般若心経が出て来た。キーワードみたいに至る所に登場するのは私に何を学べというのだろうか。

今回は心中のゴミ出しを目一杯してさっぱりした気持ちである。
わだかまりなど全て「愛だったんだ亅で納得。ワークの効果である。

今や精神世界を旅するセミナーや講座が沢山用意されている。一種のトレーニングをして自分自身の探求をしていく。学びだから人それぞれに効果を得る。方法はいく通りだって在る。識らなかった、若しくは忘れていた自分自身を取り戻す為に探求することはワクワクする喜びに繋がる。

たまたま
シャリーマクレーンの本〜「ダンシング.イン.ザ.ライト亅を読んでいたら内容は全く一緒。
シンクロニシティ、引き寄せるものだと得心。私たちは光の中で生かされているというのだ。

次回は三月、プロカウンセラー養成講座受講予定。
楽しみである。

2013年12月5日木曜日

アウト.オン.ア.リム

シャリーマクレーンの本。ハリウッドの有名な女優さん。ザカミーノと二冊の本を読み終えて、輪廻転生、霊的現象について改めて考えてみる。他エドガーケイシーの本でも既に輪廻転生は疑う余地はないものと意識の中にはあったが再び、人々の霊的覚醒を促すポピュラーな本に出会えてますます心の世界が深淵なるものと追求したくなる。自分自身の内ヘまた魂とは如何なるものかと好奇心。。??いっぱい、これから生きて行くのが楽しくなりそうである。
カミーノとはスペインの800キロにわたる巡礼路、そこを徒歩でその時の体験が綴られたもの。共に旅するそして霊的体験を通じて成長、過去生にもどり、現在の自分自身との繋がりこれからの生きる指針を掴む。我が国の四国巡礼路もまた同じなのだろう。自分自身を取り戻す旅が巡礼路を歩くということなのだろう。
父方の祖母は四国八十八箇所めぐりを何回もしていた。当時は何とも物好きな!くらい思ったものだが其処には深い思いが有ったのだろう。
人は置かれた立場で自分自身を探求するしかない。
般若心経を唱えていた祖母の姿が脳裏に浮かぶ。
一方私は
作品で般若心経を書き呼吸法で空海を理解更にハンドパワーで人へ奉仕を経験次から次へと何かへ導かれて進む、この宇宙の果てしない力、見えなくとも確実に何かへの存在を感じる。ワクワクをキーワードに進もう!!!!!

2013年12月2日月曜日

師走、、、先生走る

今年もあと一月。さて、この一週間は忙しい。社中展の間はギャラリーヘ詰めていたのでたまった仕事を片付けて日常に戻らねばならない。さあ、いそがし、いそがし。
作品展会場に飾った花

アマゾンリリー

2013年12月1日日曜日

社中展で一期一会

新聞掲載で今日は沢山のお客様。千秋楽。
このような機会での出会いもある。
作品が仲立ちで人と人を結びつける。
前回から一年、作品展のたびに足を運んでくださる方
初めて今回お目にかかる方、それぞれに出会いを大切に
必然があって巡り合ったことに感謝!
有難うございました。

終わって、夜は一品持ち寄りの打ち上げ。忘年会を兼ねて
楽しいひと時を過ごす。
また、来年向けてがんばりましょう。